ガレージの今と昔

さてガレージに対する呼び方ですが、その昔は『車庫』や『駐車場』でしたが最近は建築物の多用性により

様々な呼び方がありますよね。

僕がガレージに興味をもった頃には『インナーガレージ』や『ビルトインガレージ』なんかはあった気がしますが、

どれも一般的ではなくお金持ちの道楽や一部の車好きやバイク好き・・・

いわゆるエンスージアストな方々の物でした。

最近は様々な趣味があり、また賃貸ガレージハウスなどの物件も一般的になってきました。

 

僕はこのサイト『いえとくるまと』を作る際に様々なサイトを参考にさせて頂きました。

ハウスメーカーや建材メーカー、他の不動産サイトやガレージ単体での製造や販売をしている会社・・・。

実に様々なサイトや会社がありましたがサイト表記上の言葉が各社の考え方によって大分違う事に驚きました。

 

とある物件をネットで見た際に『ガレージハウス』と記載されていたのですが、写真を見ると

ガレージと呼べるようなスペースは無く自動車が1台駐車できそうなスペースにベランダが半分くらい被っているだけでした。

僕はそれを見て(ヲイヲイ・・・ガレージって言ってるのはこのスペースのことか・・・?)と頭を捻りました。

と、このように不動産サイトには思わず過大広告じゃねぇの!?というような表現が溢れています。

それはひとえに定義がしっかりと明言されていない事が原因です。

例えば一昔前は『リフォーム』でしたが最近では『リノベーション』に変わってきていますよね?

他にも『デザイナーズ』とかがもてはやされた時もありました。

ライターさんや営業マンは色々な言葉を使いみんなを誘惑します。

やはり誘惑に勝つのは自分の明確なビジョンなのでしょうね。

こんな『いえ』に住みたい! こんな『くるま』に乗りたい!!

なんてね。

 

 

くるま担当・ま